データ可視化の必要性

データ可視化の必要性 -可視化が生みだす価値-

目的に向かって行動を起こすためには根拠や動機が必要です。

様々なデータが存在する中、それらの目的に合わせて効率的に可視化することで、意思決定からアクションまでのスピードを早めることが可能となります。

目的の種類には、経営指標・顧客分析・マーケティング・セールス・業務改善・異常検知などがあります。
データの種類にも、基幹システム・データベース・クラウドサービス・アプリケーション・EXCEL・IoTセンサーなど多くの種類があります。
更に、それらを必要とするスタッフ(部門)やデバイス(PC・モバイル・タブレット)や環境も多種多様となっています。

データは収集から可視化まで、収集➔連携➔蓄積➔加工➔可視化、という様な処理があり、目的・種類や環境に応じてその手段は様々です。

身の回りに様々なシーンに点在するデータをシュチュエーション毎にどの様にして効率的に活用していくかが課題となります。変化し続ける状況を素早く正確にキャッチしてアクションに繋げることが重要となります。

データ可視化で得られる価値の例として以下の様なことが実現可能です。

アクションにかける
時間を増大
勘や属人的なデータ作成を自動化することで、資料作成時間を縮小し、アクションにかける時間が増大します。
気付き
様々なデータを掛け合わせる事で、気付きや新たなアイデアが生まれます。可視化によって一度成果が出たら終わりではありません。例えば、追加でデータを掛け合わせることで生まれた「気付き」をもとに新たな指標を設定したり、それによって新たな行動変革が起きたりと数値的な成果と同時に組織の活力も向上することが可能となります。
会議の効率化
定例で使う指標がリアルタイムで把握でき、更に必要な帳票を自動生成することで会議の質が変わります。いつでもどこでも会議の準備・質問事項等を考えることが可能となります。
人には人にしか
できないコトを
意思決定に必要となる複雑な処理や作成にかかる業務は自動化し、人にしかできない意思決定とアクションに費やす時間が増大します。
データ活用と可視化
目的毎に、必要な形でシンプルに可視化することで、気付きとアイデアを最大限に生み出します。

フィットネスクラブに於ける入会販促業務



経験や勘やアイデアを可視化というカタチにすることで生まれる価値を資産として残す。
人のパフォーマンスを最大限に発揮する。

お客様のお持ちのデータとアイデアを繋ぐお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

 
 
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